うた

歌を聴いてると、特にそれが無名の日本人の歌っている曲とかだったりすると不思議な気持ちになる。不安と言っても良いかもしれない。僕はこの人のことをなにも知らない。顔や体つきは勿論、年齢や性格なんかもわからない。その詩を書いたのは別の人が本人なのか。調べればわかるだろうけれど、それ自体に大した興味はない。僕が不思議に思うのは知らない人の初めて聞く声を聞くっていうこと自体を不思議に思う。うまく表現できていないけれど、僕は自分の部屋でとてもリラックスした状態で、本を読んでいたり、ゲームをしていたり、ニュースを見ていたりする。僕は1人なのにそこには知らない人の声が響く。誰だなんて不思議に思うことはない。勿論それは僕が好きな歌手だったりバンドだったり、テレビに出ている人だったりするんだから。僕は全くその人について関わっていないし、その人の人生にもかかわらないのに、歌声を聴いて、息継ぎなんかの生々しい音を聞いている。それが不思議で不安に思う。そういう時はできるだけ声の入っていないもの聞くようにしている。インストやオーディオトラックとかクラシックなんかを。